
羊歯を買う

先日ホームセンターで買物をしたついでに鉢植えの植物を眺めていると、プテリスという名前の羊歯が売っていてはっとした。最近石炭紀の化石に親しむにつれ、なんとかプテリスという名前を見ることが多くなったからだ。マリオプテリス、ペコプテリス、ロンコプテリス、スフェノプテリス、等々。

こういった由緒正しい(?)古代植物の末裔がホームセンターで200円ほどで売られている。しかもプテリスという名前で。これはもう買うしかないな、と思って、三種ほどあったうちからフォーリーというのを選んだ。


プテリス・フォーリー(Pteris fauriei)


帰ってからネットで調べると、どうもそれほど育てやすい種類ではなさそうだ。しかしどうだろう、羊歯なんていうのは適当に水をやっておけば元気に育つのではないか。冬になったら室内に取り込まないといけないような、そんな弱々しいことでは、ご先祖様(マリオプテリス、ペコプテリス、ロンコプテリス、スフェノプテリス、etc.)に申し訳が立たないだろう。

まあ今から冬のことを心配してもしかたがない。とりあえずはこの夏をうまく越せるかどうかだ。