
恐竜の歯

いまヤフオクに出ているティラノサウルスの歯は即決で60万円とのことだ。数センチの歯の化石に60万! 化石愛好家でない人には狂気の沙汰だろう。愛好家である私ですら受け入れがたい金額だ。

それにしても、この歯はほんとにティラノサウルスの歯なのだろうか。

その保証がちゃんとしていないかぎり、60万は出せませんよねえ……

しかし、保証があろうとなかろうと、買う人は買う。どこの馬の骨、いや竜の歯か分らないものに大枚をはたく人が現実に存在するのである。それはもう嗜好の域をはるかに越えて、信仰の域に達してのみ可能なわざだ。かれらにとってティラノサウルスの歯はたんなる化石標本にとどまらず、聖遺物にひとしい価値をもっていると思わざるをえない。

信念とはそれほど偉大なものなのだが、不信の徒である私としては、かれらが業者にカモにされているのではないことを望むばかりだ。