
タイトル変更のこと

米国オハイオ州に瀟洒な私設博物館を兼ねた化石ショップがあって、店名を HOUSE OF PHACOPS という。私はこれを見たとき、なんとすばらしいネーミングセンスだろうと感心した。まさに換喩の妙である。

そこで、感心ついでに屋号だけ無断で拝借し、ブログのタイトルに使わせてもらうことにした。もちろんそのままではまずいので和訳し、さらに仏訳してサブタイトルにしてみたが、どうだろう。

「生活を美しく」というのは以前やっていたブログのタイトルを踏襲したもので、これもわるくはないと思うが、ちょっと内容とずれてきているようなので改称することにした。いまのタイトルに飽きたらまた戻すかもしれない。