読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

化石ブログを求めて

数日がかりで「化石の世界」「三葉虫の巣穴」「三葉虫収集ブログ」の全記事に目を通す。いろいろと教えられることが多かった。マニアたちの情熱はすさまじく、もちろん私なんぞには入りこめない世界ではあるのだが、これらの記事を読んでいると、自分もそういうコミュニティ(仮想のものではあっても)の末端に連なっているという自覚がわいてくるのはうれしいことだ。私は私なりの低位置から化石の世界を眺めていよう。

巣穴のご主人からはかつて一度三葉虫を譲ってもらったことがある。「化石の世界」のテリーさんはこちらにコメントを下さったテリーさんと同一人物だろうか? 収集ブログの人ともヤフオク界隈ですれ違っているかもしれない。

これらのブログを見て思うのは、三葉虫コレクションの隆盛期が二十一世紀の最初の十年間にあったのではないか、ということ。それはネットの普及と足並みをそろえるようにして進展してきたように思われるのだが、どうだろう。

それからミクシィでおもしろそうなフォーラムを見つけたのだが、会員でないと読めない仕様になっている。しかたがないのでミクシィに登録しましたよ。ニックネームはここと同じ citarius にしたが、ミクシィで活動することは今後もないだろう。もっぱら閲覧用のIDだ。

ツイッターにはいっとき熱中したが、フェイスブックには完全に乗り損ねたし、最近ではもうこのはてなブログだけでいいや、と思うようになった。ここはほんとに居心地がいい。訪問者も数えるほどだから、気兼ねせずに書きたいことが書ける。この自由を手放す気はいまのところない。