
ペットは犬や猫で

最近ではホームセンターでも熱帯魚を売っている。それも私の見たこともないような美麗な種類がありえないような安値で売られている。すごいなあ、と思って眺めていると、プレコという名の魚がいてはっとした。小さいけれども見た目はまるで甲冑魚だ。口は吸盤のようなのが体の下についていて、これも無顎類を髣髴させる。

その横の水槽をみると、今度はまるで古代魚のようなのが泳いでいる。15cmくらいで、ものすごく渋くてかっこいい。値札がついていないので係員にきくと、ポリプテルスなんとかかんとかという長たらしい名前で、1400円とのこと。これが1400円!? 化石なんか買っているのがアホらしくなるほどの安さだ。

欲しくてたまらなくなったが、もちろん買う(飼う)わけにはいかない。生き物の世話なんてどだい私にできるはずがないのだ。植物の育成すらままならないのに、どうして動物が飼えるだろうか。

というわけで、世話をする必要のない化石動物だけ「所有」することにして、生きて動いている動物は動物園や水族館で「鑑賞」することにきめた。個人でちっぽけな動物園や水族館をもつよりそのほうがずっと健全だと思うのだが、どうか。